2015/12/03

親子ワークショップ「なんでもサンドイッチ」レポート1


少し時間が経ってしまいましたが、出張ワークショップのレポートです。
高知県、絵本の店「コッコ・サン」にお声がけいただきました。
11/22日と23日の2日間、3コマの親子ワークショップ。





タイトルは「なんでもサンドイッチ」
http://fromaline.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html


22日。会場は「コッコ・サン」
親子14組が集まってくれました。

まず最初にコッコサンによるスペシャルおはなし会。
子どもたちと一緒に盛り上がれる絵本のセレクトで、特に「ももも(さく:川之上英子さん/川之上健さん)」は「ももも親善大使」なるタスキ(?)を肩からかけて、子どもたちと一緒に楽しんでいました。、絵本を聞くのではなく絵本で遊ぶ、という感じ。みんな声を出して手を動かしてにこにこ。


その後がワークショップの時間です。
ギュッとなった会場はこんな感じ。
東京で仕込んでおいた材料で、オリジナルのサンドイッチ絵本のための具材をちょきちょき製作中。

































































レタスに見立てた細長い紙はレタスに見立ててクシャクシャにします。
奇麗な紙を折るのはけっこう力がいります。勇気もいります。
この作業から始める事で、思い切りが良くなったらいいな、元気よく紙に向かってほしいなと思いました。

そこに具材をどんどん貼っていって、最後はじゃばら折りにします。





















































最後にパンに見立てたスポンジ素材の表紙を付けて、パンの耳を塗ったら完成!

サンダーバードサンド、お化けサンド、新幹線サンド、おいしそうなサンド、
面白サンド、いろいろサンドが出来ました。
制作に1時間半くらいで最後は発表会。
途中で疲れちゃった子もいたけれど、みんな作品完成!
がんばったね。

























次は翌日のワークショップレポートを書きますー。