2014/01/12

フルーツケーキいただきます。ホットケーキバージョン。

息子が食べられるように、スポンジの代わりにホットケーキでちょっと小ぶり。
生クリームの代わりにプレーンのヨーグルト。
無糖だけどフルーツ甘いので問題なしです。



























完成。
おいしいえほんと、同じおやつ!






ホットケーキちょっとこげちゃったけど、気にしない気にしない。
この後、食いしん坊の息子がぺろりと平らげました。


去年は友人がすごく忠実に作ってくれたケーキの写真を載せたんだけど、
それには及ばないけど、かなり簡単にできますよー。



(↓ 友人が作ってくれたケーキの記事)

2014/01/11

チームおかあさん、外壁施工でした。




























年明け早々、現場仕事。
底冷えする寒さの中、チームおかあさん、朝からがんばりました。
子育てテラスの外壁施行日。それから内装の追加撮影。
やーー、楽しいですねー。足がつる程寒かったけど。。

(↑この写真はちかちゃん撮影)

なかなかいい感じになりましたよーー。



チームおかあさん、それぞれ分担がありまして、
今回私は、エクステリアのデザインとパンフ等のイラスト担当です。






















まず館名をエンボスで入れることに。
スポンジで型をつくり、埋め込みます。
ロゴタイプデザインはちかちゃん。
やり方を考えてスポンジを切り出してくれたのは、建築家のとりちゃんです。

とにかくアイデアを出していき、施工主さんや外装屋さんとの打ち合わせや実現化するためのあれこれをとりちゃんが整えてくれる、という感じです。
正直、1人で受けてる仕事でこれはできないなーと思います。
まずこんな依頼ないし、技術的なもの何も持ってないし、あったとしてもとてもじゃないけどこの寒空の中1人では壁に向かえない。。。
得意分野が異なるからこそできるいろいろ。チームおかあさんの絶妙なバランス。


館名は「KONKO」に決まりました。
「KONKO」とは、エスペラント語で「貝」を意味します。
貝、ということで、外壁にはタイルと本物の貝を使って絵柄をつくることに。
どうやって使うかというと。。























こんな感じ。











































2枚貝は蝶に。
タイルは小花模様。もしくはクローバー。
草原を舞う蝶。
または、あぶくの間に間に、水の中を舞う蝶。

植栽が入ってコンクリートの色が乾いたら、印象も変わって落ちつくようです。






玄関前の床面は、年末に外装屋さんが施工してくれました。
砂浜のイメージで、
子どもの足跡が階段から各部屋へ誘導します。
その合間を鳥が歩きます。
周りには割れタイルを散らして。


ここも時間が経つと色が馴染んでくるそうです。























割れタイル、青い模様でかわいいのを選びました。
お皿みたいでしょ。
写真右にあるのはコンクリに埋める前の玉石でつくった足形。
あとりえ人員のみなさんが、せっせと60個、型に合わせて作ってくれました。
(ありがとうございました!)


外壁が完成して建物に館名ロゴが入ったところで、もう一度撮影の予定。
完成が楽しみです。







それとそれと、ブログには書いていなかったけど、
昨年末に子どもたちも集って部屋の撮影をしました。
カメラマンはあさこさん。





















子どもたちが数人集ると、まーーたいへん。
てんやわんやの大騒ぎ。
あー、たのしかった。


見学にこられた日比野設計さんがブログに書いて下さっているので、
よかったらご覧下さい。
http://youji-no-shiro.hibinosekkei.com/?eid=1033240





チームおかあさんの活動過去の記事はこちらへ。
1)
http://fromaline.blogspot.jp/2013/10/blog-post_21.html

2)
http://fromaline.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html



2014/01/06

明けましておめでとうございます。

一昨年は久しぶりに絵本が出版され、とても忙しく、とてもうれしい年でした。
現在は紙芝居制作と新作絵本制作に取り組み中。
他にもイラストのお仕事など多々いただき、年をまたいでワタワタしています。

我が家の殿もすくすく成長中。
まあ、よく食べること、食べること。。
お正月をはさんで、ずっしり重たくなりました。
そしてよくしゃべる。
先日は少々混んでいる電車にベビーカーで乗りまして、周りに恐縮していたところ、
大きな声で「すいませーーん!」なんて言うもんだから参っちゃいます。


ぐずぐず泣かれて大変な時もしょっちゅうだし、毎日毎日くったくたで、芸能人のワーキングママみたいにかっこ良くなんか全然できない。でも、むっちむちのチビスケをぎゅーーっとした時とか、夜寝かしつける時に、暗がりでもしっかり目を合わせてにっこり笑うのを見てる時とか、しあわせだ〜。。と思うのです。

ずっと続くものではないこと、よく分かってるので、
毎日一生懸命、大事に過ごしたいです。

さあ、仕事始め。
がんばろ。




今年もどうぞよろしくお願いいたします。