2014/02/08

KONKO 1 完成! no.1

「チームおかあさん」の初プロジェクト、KONKO1が完成しました。

場所は神奈川県の辻堂。
テーマは海。































少し各所をご紹介します。
まず玄関と広々エントランス。


ポーチ型になっているので雨の日も安心。ここから道路まで段差なしのスロープ計画で、バギーを使っている家族には使いやすいと思います。
































入り口脇には各戸ごとの水道があるので、汚れたモノ洗ってから中に入ることもできます。個人的には外シャワーにテンション上がりました。海のある町、って感じしませんか?サーフボードみたいな大きなものも、どろんこ子どもたちも、その場でジャーー!












































宅配ボックス。
子どものお昼寝中、ピンポーン♩で起されることないように。
日中外出が多くても不在配達の連絡しなくていいし、外に出れる格好じゃないって場合でも大丈夫。





何かと便利な外フック。
ぬれた傘や砂場遊びセットをぶら下げたり、鍵を探す間ちょっとカバンをかけたり。これはチームおかあさんの「あったらいいな」からうまれました。

こーゆうのが、室内にもいろいろ施されています。
部屋の広さや間取りだけではわからない、ちょっといいものたち。





入り口階段には葉っぱ型の青いタイルを貼ってもらいました。
幅広のステップは小さい子ども歩きやすいし、右手のスロープでベビーカーや自転車もらくらくです。





自転車置き場はここですよー。

























家の前で遊べるっていいですよね。全力疾走もできる十分な広さ。
ちなみにすぐ近くに公園もあります。


早くも1戸決まってしまいましたが、現在入居者募集中です。
今年の夏にはすぐ近くにKONKO2,3もできる予定です。


長くなってしまったので、次回、室内をお見せします!




all photo by asako suzuki











チームおかあさん

とりやまあきこ(一級建築士、ディレクター)

小熊千佳子(アートディレクター、グラフィックデザイナー)

スズキアサコ(カメラマン)

岡村志満子(グラフィックデザイナー、イラストレーター、絵本作家)