2013/10/21

チームおかあさん(仮)

現在、とっても面白い企画が始動中です。






















建築家とりちゃんのもと、結成したチームおかあさん(仮)による初プロジェクト。
この建物をより魅力的にするために、チカちゃんがデザイン。私はエクステリア担当。そしてアサコさんが撮影。一児の母たちが、子育てに特価した賃貸住宅を考えます。




とりやまあきこ(一級建築士)

小熊千佳子(アートディレクター、グラフィックデザイナー)

スズキアサコ(カメラマン)

岡村志満子(グラフィックデザイナー、イラストレーター、絵本作家)





当然見栄えだけでなく、素材や各部屋の作り方、こんなのあったら便利だね、いいよね。そんな機能面でも子育て世代によろこばれる事を考えています。

夏に現場見学に行った時がこんな感じ。










強い日差しの中、工務店の職人さんたちの手によりカタチが見えてきてる最中。
そして、

こっちは現在広い駐車場ですが、ここにも。。



場所は辻堂です。
近くに公園あるし、建物の前の通りは交通量は少なめ。でもバス通りも遠くない。
環境いいですよね。
近いうちに現場見学に行くので、また様子をアップしますね。


チームおかあさん(仮)のメンバーは、0歳〜3歳までの一児の母です。
そして全員が自営業。みんな産後1年以内(半年以内?)で仕事復帰して試行錯誤、悪戦苦闘しながらやりくりしています。現在も真っ最中。だからいろんな記憶が鮮明なのです。もーちーろーん、旦那様や両親の協力なくてはなりたたないので、母のみが大変なわけではないのですが、そんな母たちだからこその「気づき」を活かして、普段の個人活動で培ったものを集結して、このプロジェクトに挑みます。

お楽しみに!