2011/06/13

cucina Italiana HARU 2周年!

2年前、お店をオープンするにあたってお店のマークをデザインさせてもらった
イタリアンレストランの「クチーナイタリアーナ ハル」さん。
6/11に無事2周年を迎えました。

ハルさん、おめでとうー!!

パーティーに呼んでいただき、まず最初のお料理はー、



サーモン大好き!
牛肉のカルパッチョ(?)とか、でっかい車エビがのっかったちらし寿司とか、
とろとろ角煮とか、卵とは思えないおいしさの煮卵とか。。とにかくたくさん。

イタリアンなのに和食も?って聞いたら、
こんな時くらいしか作れないからって。
なるほど確かに。
お料理極めてる人は、イタリアンのシェフでも何でもできて、美味しいんですね。

途中
「具ばっかり食うな〜。飯も食え〜。」(←ちらし寿司に関して)

お店の方の親しい人ばかりのパーティーらしい、アットホームな雰囲気です。























メインはこれ。
じゃん。



































タイの塩釜焼き。でかいー。
国分太一君似の新しいスタッフさんが、汗だくで塩釜を割ります。























パカッ。
めでたくて優しい香りがふわりと漂い、みんな目キラキラ。























ソースとオリーブオイルで頂きました。ごちそうさま!
でも「わさびと醤油もあるよ〜」(by シェフ)


最後は伊勢エビが豪快に入ったお味噌汁。
ハルさんが入れてくれます。




































ハルさんはイタリアでガチンコ修行して、日本でもいくつかのお店で修行して、
それで2年前、湯島に自分のお店をオープン。
男気あふれる江戸っ子ハルさん。料理の腕は定評があって、修業時代からの
常連さんもたくさん。お客さん通しが顔見知りになるくらい。

我が家からはちょっと遠いので、頻繁に通えないんだけど、それでも予約して行くレストランなんてココくらい。結婚式の見送り菓子を作っていただいたり、いろいろお世話になっている大事なお店です。

やっと2年、たった2年。
お店を続けていくのに2年はきっとまだ入り口のほう。
個人のお店だから、プライベートとも直結しているし、いろんな事が起こって、ひとつづつ超えて、ピカピカだった壁やテーブルがしっくりなじみ、時々メンテナンスしたり、そうやって、だんだんと唯一無二の空間になっていくんだろうなー。
お店を持つってすごいことですね。(しみじみ)

ハルさん、これからもますます頑張って下さい!




湯島天神近く、ちょっと住宅地に入ったところにある
アットホームなイタリアンレストラン。
興味ある方は、この看板探して行ってみて下さい〜。
(ランチもやってるよ)






















Cucina Italiana HARU クチーナ・イタリアーナ・ハル
文京区湯島2−26−4 グレース湯島1F


定休日:日曜日


湯島駅(千代田線) 徒歩5分
上野広小路駅(銀座線) 徒歩7分
本郷三丁目駅(大江戸線) 徒歩8分
御徒町(JR) 徒歩10分