2011/06/21

親子ワークショップ レポ

板橋区立美術館で「ひよこ・たぬきアトリエ」講師をやってきました。
最大の難関は、朝の早起き。
なーんとかクリア。

本日の企画タイトルは「ドーグメン」
道具面 = ドーグメン。


なんのこっちゃは分かる人だけのお楽しみ。






















午前2時間で10組。
午後2時間で8組の大人+子どもです。







板美のこども達はリピーターも多くてみんな熱心。
お父さんお母さんも楽しんで参加してくれる。だからとってもやりやすい。
























これは歯だよ。
ガイコツつくるの。

上の歯と、下の歯と数があわなくなっちゃって、あれ?って言ってたけど、
ちょっと増やして解決したみたい。




顔ができたら、目の位置をさがすよ。


































































さいごに、みんなで記念撮影。
カメラにむかって、はいポーズ!






















それぞれのドーグメン!



次は夏休みの小学生絵本講座。今度は3日間の連続講座です。
講師を担当して今年で3回目。
今年はしかけを使って自己紹介絵本をつくる予定。

自己プレゼンが重要な大人社会で、役に立つ
かどうかは知らないけど、
ひとつの角度をチラっと覗かせてあげられたらいいな。と大きな願い。
といってもお勉強ではないです。
絵本づくりです。

うまく進行できるように企画、もうちょっと詰めなくちゃ。


参加申し込みについて、詳細は板橋区立美術館のHPをご覧下さい。
締め切りは7/14です。
http://www.itabashiartmuseum.jp/art/lecture/lc2011-07.html#03





ワークショップは、こどもたちに何かを伝授しているようで、
実はこどもたちから学ぶ事の方がたくさんですねー。