2011/05/14

鎌倉散策 と らくご会

GW最終日は鎌倉。

旦那がオムライスを食べたいというので、cafe vivement dimancheさんをチョイス。とろとろ卵のデミグラスソースオムライス。おいしかった。
食後のコーヒーについてたお砂糖にキュン。























有限会社日曜日さん。検索したんだけど詳細分からず。
「人」と「音楽」のお砂糖をいただきました。


cafe vivement dimancheさんのブログこちら→ http://cvdois.exblog.jp/




それから時間が空いたので、海までお散歩。
また砂浜あそびです。
イカにしようと思いながら、急に変えたので指長いね。


じゃんけんぽん。























あいこでした。


そろそろですね。と移動。
材木座にある光明寺さんというお寺さんへ。























なにがそろそろかというと、「材木座らくご会」さんとの打ち合わせ。
ロゴデザインのご相談をいただいているのですが、この日は第二回の落語が開かれるので、とお誘いいただき伺ったのでした。


お客さんは地元の方が中心。まだ2回目だというのにも関わらず、たくさんのお客さん。お寺のお堂での会もちょっと面白いし、思っていた以上にすごい人。
(写真はまだお客さん半分くらい!)

























演目は古今亭菊之丞さんの独演会。分かりやすくて面白かった。

私、落語は詳しくないのですが、地元の人たちが座布団持参で集ったり、お友達家族と開演を待つ前に雑談を楽しんでる感じとか、子どもを膝に乗せるお父さんとか、退屈しちゃった小学生が脇を走り回ったり、それを気にかけるお母さんとか、そんな中でわっはっは、と湧く笑い声が、なんかすごくいいなーと感じたのでした。

終る頃にはすっかり夕暮れ。
遊び足りない子どもたちがお寺の敷地を走り回る光景も、なんかいい。
定着するといいですねー。




第3回のらくご会は11月の予定だそうです。
チケット購入方法などは[材木座らくご会」さんのHPからご確認下さい。
(もちろん、地元の方以外のお客さんもいますよ。)


あーたのしかった。
じゃなくて、私はこれからお仕事です。
次の会までにはロゴデザインも完成している予定で、法被なんかも作るそうなんで、
楽しみにしてて下さい。



























お寺の境内にいたんだにゃー。